自己分析

こんにちは。もにです。

 

梅雨入りになりそうな天気がここ数日続いていますね

低気圧によって体調面が崩れやすい人いると思います

これから要注意ですね。

 

今日のタイトルは自己分析

そもそも自己分析とはなに?と疑問に思った私は今検索かけたのですが

ちょっと驚きました。

 

自己分析とは、「自分を探る」作業のことです。 就活の際の自己分析とは、「どんなシゴトがしたいか」「どんなシゴトが自分に向いているか」「どんな会社に行きたいか」を認識・理解することといえます。

コトバンクより参照

 

検索したらわかると思うんですけど就活に関することばかりで

「自己分析」という言葉は就活のためにできたのですかね

 

まぁそれは置いておいて

 

Twitterでもよくあると思うのですが性格診断ってありますよね

私がよく見るのはエゴグラムによる性格診断かなと

これ私自身よくやるんですけどいつも出る結果が「いい人」になるんですよ

優しい、穏やか、温厚、コミュニケーション能力が高い、など

基本的に当てはまってないんですよ

もしかしたら自己分析して回答しているつもりが、無意識に自分のことをよい人間だと思いこみ良い結果に導くように回答してしまっているんじゃないかって思ったんですね

 

私の自尊心が低いだけじゃないか?とも考えたんですけど

きっとそれだけじゃなくてほんの少しのこうありたいという願望が混ざって

私はこういう人間だよねって勘違いしている可能性のが高いんじゃないかなと私は考えています

 

それに気づいてからこの診断はやらなくなってしまいました

 

最近Twitterを辞めようか本気で考えていて

勝手にやめればいいじゃねぇか!って話なんですけど

リアルにつながっている友達が全然いなく

LINEも鳴らないのでTwitterを辞めたら人とのつながりが本当になくなっちゃうんです

 

辞めたい理由は

・周りに流されやすいから

・いろいろな情報が安易に目にはいってしまうから

・自分の気持ちをツイートすることで一見ストレス発散になっているように見えるがさらに自分を追い込んでいるような気がするから

 

みたいなところです

 

普通の人のTwitterの使い方って近況報告と自慢なんですよね主に

「今日はショッピングいってきたー」

「明日から旅行!」

みたいなね

愚痴を言う人ももちろんいますがほぼほぼいないですね

健康的な精神でとてもいいと思います

私もそんなツイートがしたいのに出てくるのは愚痴とネガティブなことばかり

見ているのは安心するから同じ悩みを抱えている人ばかり

安心してしまう

 

ここまで書いて飽きた!